ブログ

銀行口座

こんにちは、米内です(^^)
新しいBLOGのカテゴリーとして、資産形成についてまとめていこうと思います。
多くの方々のブログや本や伝聞をもとに、自分で行っていることやこれから始めようと思うことをまとめていきます。
最近は、医学・医療の勉強以外に資産・投資などについても勉強中です。

貧乏上がりの身として、お金の大切さをすごく痛感しています。
お金に夢中になって振り回されるのは良くないですが、お金に鈍感すぎるのも良くない。
きちんとお金について勉強して、将来に備えることは大切なことだと思います。

資産形成の第1のテーマは『銀行口座』です!

 

楽天銀行がおすすめ!

 
今までメインの銀行は三菱東京UFJ銀行を使っていました。
これには特に深い理由もなく、大学時代に住んでいた名古屋に三菱東京UFJ銀行のATMがたくさんあって便利だったからです。
要するに、今まで何も考えずにメガバンクを使用していました。

そして色々と調べていくうちにたどり着いた結論は『楽天サービスにまとめるとお得!』です。
楽天という会社へのイメージは人それぞれだと思いますが、僕は仙台出身ということもあり好きです。笑
それと日本企業を応援したいという気持ちもあります。

楽天銀行のメリット
・楽天スーパーポイントが貯まる!
・コンビニATMが24時間365日利用可能!
・ATM手数料が月7回まで無料!
・他行振込手数料が月3回まで無料!

ただ特典が得られるためにはいくつかの条件が必要になるため注意が必要です。
手数料が無料になる特典を得るために色々な条件がありますが、
とりあえず以下の1点だけ守っておけば、条件は必ずクリアされます!

銀行の口座に300万円以上の残高を残しておく!

楽天銀行に変えてから、ATMや時間を選ばずにお金を入金・出金させたり、
振込手数料のことを考えずに振込することができるようになりました(^^)
僕の場合、月に7回もATM利用しませんし、振込も月に3回以内におさまります。

残高が300万以下でも、ATM手数料や振込手数料は以下の通り無料になります。
スクリーンショット 2017-12-22 21.41.09

今後追って紹介していきますが、僕は色んな所にお金を分散して投資しています。
ただ、最低限300万円だけは手持ちのお金として残しておくように意識しています。
上記の手数料無料のメリットを享受するためにも、いざという時に備えて現金を持っておくという意味でも。

人によって最適な銀行口座は変わってくると思いますが、
なんとなくから脱却して、自分できちんと考えてメインバンクを選択してみてはどうでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る